ドリームマップ

なぜ子どもたちに向けてドリームマップをしているのか①

今日は蔦屋書店さんで、10〜18歳の方を対象にしたイベントがあります。

明後日5/5こどもの日にも同じイベントをしますので、ぜひいらしてください!

みんなでドリームマップを作ろう @函館蔦屋書店 13:30-14:30

私はドリームマップは子どもから大人、おじいさんおばあさんまで、どの世代の方にも一生に一度は作ってもらいたいな、と思っています。

そして、こどもの日が近いので、今回のイベントは10〜18歳の方を対象にしました。

改めて、子どもに生き方を考えるドリームマップをする意義を棚卸ししてみました。

私が子どもに向けてドリマをする理由

1私自身が、こんな人間になりたい、とドリームマップを使って想像すると、頭が整理され、気持ちも納得し、こんな人になりたいという軸が定まり、いろいろな選択をするときにとても役に立ったから。

2私が子どものときに受けたかったな、と思うから。

3自分の子どもにもこんな機会を作って、自ら考えて自ら動き、自分のため、周りの人のため、社会のために生き、幸せに生きて欲しいと思うから。まずは、私が背中を見せなければ、と思うから。

4自身の妹2人にも受けさせ、妹たちにも良い経験になったと思うし、妹たちのドリームマップを見せてもらって、彼女たちが考えていることが分かり、成長を感じて私が安心しし、コミュニケーションが変わったから。また、妹たちも何か頭を整理したいのか新しい人生のプランを考えたいときには「ドリームマップ作りたい」と自ら言ってきてくれるので、自ら行動して生き抜いていく力が付いたのだな、と嬉しく思うから。

5学校への出張授業の際に、たくさんの子どもたちの話を聞き、このような未来を考える時間が子ども達に不足していると思うから。もし一緒に未来を考えてくれる大人がいたら、彼らの顔つきは大きく変わるだろうと思うから。実際に変わったのを目の当たりにしているから。

6自ら課題に気づき、自ら動き、自ら道を切り開いていく力は、学習指導要領にも、会社でも求められている必要な力で、それをこんなに楽しくアクティブラーニングの手法で学べるから。かつ、シンプルなプログラムで、たくさんのことを覚えなくてもいいから。学生から社会人になるときのギャップが少ないと思う。

7これを身につければ、希望をいつも持って生きていけるから。

こう並べてみますと、私はドリマから生きる力を学び、妹達や出張授業での子供達から確信をもらい、

ただ大人になったときに不測の世の中で生き抜いていって欲しいだけでなく、

自分・周りの人・社会の幸せを感じながら生き、希望をさらにその未来にまで繋いでいって欲しいという願いがあるようです。

壮大なビジョンですね。

私は、この壮大なビジョンは8年かけて、こう言葉に出せるようになりました。以前の私は、「こんなこと思ってても、こんな私がいうのなんて、恥ずかしい。」と思っていました。でも、私も人生の壁にたくさんぶつかり、成長し、また確信を持ち、このような公の場で自信を持って言えるようになりました。

初めからビジョンも軸も生き方も、定まっている人はいないと思います。

子ども達の未来を育てる、じっくりと一緒に考える時間を、これからも作っていきたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ記事

  1. 4/23(日)体験会@函館のお知らせ
  2. 気がついたら・・・イベントたくさんです!

関連記事

  1. IMG_1152

    ドリームマップ

    瞑想の時間は贅沢で幸せだ

    これがなにか、わかりますか?曹洞宗での座禅座布団(坐蒲…

  2. IMG_1163

    ドリームマップ

    ドリマは 夢×平和×社会

    夢の平和利用で社会をより良くしたいという想いがドリームマップな…

  3. つくばPTA私とドリマ

    お知らせ

    ワンデイドリームマップのお申し込みについて

    ドリームマップをつくるワークショップの名前は「ワンデイドリーム…

  4. 男の100年ライフ

    ドリームマップ

    男の100年ライフプロジェクト ファザーリングジャパン

    「生き方」を考える時間をつくるドリームマップファシリテーター…

  5. ドリームマップの効果

    NHKあさいちでドリマが紹介されました!

    もう4年も前の話ですが(^^;)NHKのあさいちで、ドリームマ…

  6. ドリームマップ

    ライフチェンジ!

    「生き方」を考える時間をつくるドリームマップファシリテーター…

おすすめ記事

  1. ワンデイドリームマップのお申し込みについて
  2. おうちサロンマップイベントに参加しました!
  3. おうちサロンマップに参加させていただきました
  1. つくばPTA私とドリマ

    お知らせ

    ワンデイドリームマップのお申し込みについて
  2. FullSizeRender (1)

    お知らせ

    おうちサロンマップに参加させていただきました
  3. IMG_1551

    イベント

    おうちサロンマップイベントに参加しました!
PAGE TOP